Rails ルーティングのPrefixの空白、検索力

今日改めて思ったことがある。

検索力はとても大事だ。

 

 

Prefix     verb   URIパターン                   Controller#Action
tweets GET /tweets(.:format) tweets#index POST /tweets(.:format) tweets#create new_tweet GET /tweets/new(.:format) tweets#new edit_tweet GET /tweets/:id/edit(.:format) tweets#edit t¥weet GET /tweets/:id(.:format)
tweets#show

 

tweets#create のPrefix の空白について。

この空白はパスが通ってないから空白なのだと思い、パスを通すための方法を延々検索したていた。1時間以上たった時、ふと『Prefix 空白』と入れると一発で出てきた。

これは上と同じだから省略されているだけでつまりは下記のようになっている。

 

Prefix     verb   URIパターン                   Controller#Action
tweets GET /tweets(.:format) tweets#index tweets POST /tweets(.:format) tweets#create new_tweet GET /tweets/new(.:format) tweets#new edit_tweet GET /tweets/:id/edit(.:format) tweets#edit t¥weet GET /tweets/:id(.:format)
tweets#show

 

 

 

 

また今日ではないが、Rails で gem をインストールするために bundle install コマンドを打つとエラーが出てきて、最後の文が下記のようだった。

 

An error occurred while installing puma (4.3.3), and Bundler cannot

continue.

Make sure that `gem install puma -v '4.3.3' --source 'https://rubygems.org/'`

succeeds before bundling.

 

つまり gem の puma のバージョン 4.3.3 をインストールしないとエラー起きて続けられないよ、というエラーだ。

しっかりこの文を読んで解決すれば良かったのだろうが、その時は上のエラー文を丸々検索して解決方法を得ようとした。

結果、どういう経緯だったか忘れたが、時間をかけXcodeをアップデートすれば良いというような記述を見つけ、さらに時間をかけてアップデートしたところ、またエラーが起きた。

 

結局、Gemfileのgemの記述を変えることですぐに解決したのだが、今日ふとこれを思い出した。(ちなみに puma v4.3.6 をインストールすると良いようだ)

 

無闇に検索した結果、時間をかけて意味のないことをしてしまった。

 

 

これからは検索するときには検索力という言葉を頭になんとなくではなく根拠を持って検索していきたい。 

明日も頑張ろう。