SyntaxError Invalid char `\x08' in expression

SyntaxError in ItemsController#index

Invalid char `\x08' in expression  

{ id: 7, mahjong: 'チートイツ' },
{ id: 8, mahjong: '一気通貫' },
{ id: 9, mahjong: 'トイトイ' },
{ id: 10, mahjong: '小三元' }
 
 
 

今回はこちらのエラー。

Invalid char `\x08' in expression  

構文エラーということで、上の赤い部分がエラーとなっていた。

チェックしていくと半角英数記号スペース問題なし。

え?と思い、念のためルーティングやアソシエーションに問題があるのかと確認するも問題なし。

手詰まって ”Invalid char `\x08' in expression" で検索してみると、こちらのサイトで原因が判明。

 

https://tattaka-s.hatenablog.com/entry/2019/07/06/153703 

 

どうやら目に見えないスペースが出来てしまうバグ?みたいなものらしい。

実際、{ id: 9, mahjong: 'トイトイ' }, の }, 

この波括弧とカンマの間に見た目のスペースはないはずなのに空スペースが一つあった。

それを消すとエラー解消できたけれど、見た目にわからないエラーがあるのか、とちょっと戦慄。

本当に情報サイトには感謝。

 

今回は見た目にわからないスペースだったので手間取ってしまったが、次回は負けない。

VSCodeだと"Zenkaku"という全角スペースには色をつけてくれる拡張パックがあるので

今回のパターンでは役に立たないけど、入れてない人は入れるべし。

 

さて、また明日もがんばろう。